ヨガDVD紹介~陰ヨガ

こんにちは、桜です。予告通り、今回は陰ヨガについてお伝えしようと思います!

まず陰ヨガとは何なのかというと、それぞれのポーズを3~5分間くらいキープしながら、深い呼吸とともに筋肉の緊張を解いてリラックスしていくヨガです。

ヨガって「陽」「陰」の二つに大きく分けることができるんですけど、先日紹介したパワーヨガみたいにコアを鍛えるエクササイズ的側面の強いヨガは陽ヨガに分類されます。運動量が最も多いといわれるアシュタンガヨガなんかも陽ヨガになりますね。

一方でリストラティブヨガなどの陰ヨガは身体の柔軟性を高めたり、リラックス効果を得たりすることができるもので、仰向けやうつぶせのポーズが多めの構成なので難易度が低めです。ヨガを始めたいけどついていけるか心配という人は陰ヨガを入り口にすると良いのかもしれませんね♪

私は陰ヨガについてのDVD(『お家で出来るはじめての陰ヨガ』というもの)を買って陰ヨガを知ったのですが、軽減法も取り入れてあってとっつきやすいDVDでした。(※軽減法:完成形のポーズが難しい場合に、同じポーズのレベルを調節したもの)

おすすめの使い方として、寝る前に陰ヨガをするとリラックスした状態で眠りにつくことができます!運動としてヨガを取り入れたい時は陽ヨガ、リラックスしたい時は陰ヨガと使い分けると効果的みたいですね。

というわけで、私はDVDでヨガを続けていこうと思います。「【自宅ヨガに!】ヨガDVDおすすめランキングベスト10」というサイトでおすすめのヨガDVDが紹介されているので、興味を持った人は見てみたら良いかもしません♪